河合歯科医院 届出施設基準

★ 当医院は保険医療機関の指定を受けています。

★ 当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、東海北陸厚生局に届出を 行っています。

● 明細書発行体制加算【明細】

全ての患者さんに明細書を無料で発行しています。必要のない場合には申し出ください。

● 歯科初診料の注1に規定する基準【歯初診】

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を

受けた歯科医師が常勤し、職員に院内感染防止対策に係る院内研修等の実施をしています。

● 医療情報取得加算【医情】

オンライン資格確認を行う体制を有し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な

診療情報を取得・活用して診療を行っています。

● 医療DX推進体制整備加算【医療DX】

電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実

施し、オンライン資格確認等システムで得た医療情報を活用し、質の高い医療を提供でき

るよう取り組んでいます。

● 歯科外来診療医療安全対策加算【外安全1】

歯科外来診療における医療安全対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受け

た歯科医師が常勤し、職員に医療安全対策に係る院内研修等の実施をしています。

また、緊急時には下記の医療機関と連携を取り、適切に対処を行える体制を整えています。

自動体外式除細動器(AED)を常備しています。

連携先保険医療機関名 :トヨタ記念病院   電話番号 :0565-28-0100

● 一般名処方加算

安定的な治療を提供する観点から、医薬品の処方は、令和6年10月より長期収載品につ

いて、有効成分が同一であればどの医薬品(後発医薬品含む)も調剤可能な「一般名処方」

を行っており、医療上の必要性があると認められない場合に希望を踏まえ処方等した場合

は選定療養となること等の十分な説明を実施しています。

● 外来後発医薬品使用体制加算【外後発使】

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に行っています。

医薬品の供給状況によって薬剤が変更となる可能性があり、その際は十分な説明を実施し

ています。

● 歯科外来診療感染対策加算【外感染1】

歯科外来診療における診療感染対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受け

た者が常勤し、院内感染防止に努めています。

● 歯科訪問診療料の注15に規定する基準【歯訪診】

在宅で療養している患者さんへの診療を行っています。

● 初診料(歯科)の注16及び再診料(歯科)の注12に掲げる基準【歯情報通信】

厚生労働省「歯科におけるオンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診療を行

う体制を有し、対面診療を提供できる体制を、当医院又は他の保険医療機関と連携するこ

とで対応できるように体制を整えています。

● CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー【歯CAD】

CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠

やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

● 歯科治療時医療管理料【医管】

患者さんの歯科治療にあたり、医科の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全身的な

管理体制を取ることが出来ます。

● 手術用顕微鏡加算【手顕微加】

複雑な根管治療には手術用顕微鏡を用いて治療を行っています。

● 歯根端切除手術の注3【根切顕微】

歯科用3次元エックス線断層撮影装置(CT)で得られた画像診断を基に、手術用顕微鏡を

用いて治療(歯根端切除手術)を行っています。